
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

家を買いました。

土地探しから初めていろいろと大変でしたが無事に満足の行く家が建てられました。
狭い土地ながらも広々とした吹抜けの2階リビングで床は全面無垢のパイン材にしてあらゆる場所やデッドスペースに収納スペースを確保し、備え付けの大きな本棚にパントリーと奥さん用の3.5畳のクローゼット。
また、布団を目一杯干したいとのことで4.5畳のバルコニーもつけました。
狭い土地に家を建てるってまったく想像していませんでしたが、工夫次第でずいぶんと快適になります。
土地が安かった分建物にお金をかけられました。自分用の書斎もあります。
住宅密集地ながら冬でも吹抜けの窓から明るい日差しが差し込み日中は暖房無しでも過ごせそうです。

と、いいことづくしのようですが、失敗もありました。

不要なロフト

いちいち梯子を設置しなければ上がれないのでまったく使ってません。
使い道は物が溢れたら物置として使うくらいですかね。

日当たり

2階に大きなバルコニーを付けたお陰で冬は1階の真下の寝室はまったく陽があたりません。
まぁ寝室なのでいいんですけど。

窓の数

2階のリビングに大小様々な窓をつけすぎました。
お陰で明るくていいんですけどカーテン代が思わぬ出費でした。

まとめ

土地が安く購入できたお陰で予算以内で家が建てられて毎月のローン支払いも賃貸の時よりぐっと安く済みました。結果的に買ってよかったと思っています。
奥さんの条件が厳しくて何度も揉めましたがシンプルでコンパクトな住みやすい家が建てられたかな。

/* トップページ一覧表示 */