
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

独自ドメインを取得してみました。

今日からドメイン名をhttp://www.morinao-freelan.com/にしました。
ブログを長く続けたかったことと、独自ドメインのほうが愛着が持てると思っていたのでお名前.comで実際に取得してみました。


ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間99円〜

ただし、お名前.comで取得したドメインをそのままはてなブログの設定でアドレスを記載するだけでは独自ドメインをすぐ使用できるわけではなく、お名前.comのドメイン設定でDNSレコードの設定をしなければいけませんでした。

以下のサイトに詳細な設定情報が載っていましたので参考させていただきました。



はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

ちょっと詰まったもののドメイン取得からはてなブログの設定まで20分もあれば可能です。
一年目は680円(2年目920円)だったので思ったよりは安い出費でした。
設定が完了すれば、時間差はあるようですが新しいアドレスが反映されました。

/* トップページ一覧表示 */