
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

ガムラン音楽のと出会い

音楽

ガムラン音楽との最初の出会いは二人で結婚式を挙げた帰りに立ち寄った雰囲気のあるレストランでかかっていました。
独特なテンポと落ち着いた気持ちになれる不思議な音楽で、聞いていて心地よかったので印象に残っています。
店員さんにこの音楽は何?と確認しましたが、よく分からないみたいで「うーん……。無国籍風ですかね?」とのこと。
そのときはもう諦めてしまいましたが、次に伊豆の旅行中に立ち寄った「かえるの家」でも同じ音楽が掛かっていました。
奥さんは覚えていないらしく「えっ?こんな音楽かかってたっけ?」とのこと。
旅行中の帰りにもどうしてもあの独特な音楽が気になってしまったのでせめてどんな音楽なのか知りたかったのですが、覚えているのは音程だけなので調べようがありません……。

そして、今年ついにこの音楽について知る機会がありました。
地元のアジアンチックなBARでもずっと気になっていた音楽がかかっていたのです。
そしてここの店員さんにこれはバリの民族音楽でガムランっていうことが分かりました。

さっそくネットで確認したら結構いろいろなガムラン音楽のCDが売っていましたのでさっそく購入。
作業用のBGMとしても最適ではないでしょうか。

≪バリ≫ガムラン&ケチャ

≪バリ≫ガムラン&ケチャ

  • アーティスト: ノンサッチミンゾクオンガクシリース
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

/* トップページ一覧表示 */