
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

やっぱりトラックパッドよりマウスのほうが良かったと思いましたが……

mac

f:id:mori_nao:20130519125357j:plain
macではマウスよりトラックパッドの使用が一般的だと思いますが、やはり細かな操作はマウス(Windows用)のほうが適していると思いました。
なんとかトラックパッドでも使いやすくするために設定、ツールなどでトラックパッドをカスタマイズして使いやすくはしましたが、私の場合トリプルディスプレイで使っているので長時間使用すると、どうしても腕が痛くなります。
それに冬は予想以上にトラックパッドのひんやり感が身にしみます……。
そこで、以下のマウスを購入して使用したところ、やはり断然使いやすいです。

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 スイフトグレー M185SG

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 スイフトグレー M185SG

macでマウスを使うなんて邪道なんて声も聞こえてきそうですが……。
使ってみてやっぱりmacでもWindows同様の感覚で操作が可能ということは大分ストレスが軽減されます。
が、今度はトラックパッドで当たり前のように使っていたアプリケーションやページ間のスワイプやLaunchpadの切替などの便利な操作が、マウスではトラックパッドのようにはできません。
そこで思いついたのが、以下のようにマウスとトラックパッドを併用する形にしてはどうかと。
f:id:mori_nao:20150102165024j:plain

普段使いはマウスで、トラックパッド固有の便利操作はトラックパッドで使い分けをしたところ、非常に便利でストレスなく使用できました。
僕のようにトラックパッドだけではちょっと……。と感じている方はぜひオススメです。


/* トップページ一覧表示 */