
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

努力って才能だと感じた

雑記

人は努力をした分だけ結果を得られる
まさにその通り。なのにその努力が常人にはなかなか続かない。実際僕も何度も挫折している。
目標を達成する為には細かい工程も考え、期限を決めていざ実行。
数日は難なく続けられる。
しかし、ふとした気のゆるみや気分が不安定な状態が続くと続けるのが困難になってくる。
頑張らなければ自分は一生変わらない……。そのような変な脅迫観念に取り憑かれ焦れば焦るほど、どつぼにはまってしまう。
そして、一日サボってしまうと、もうどうでもいいやという気分になってしまう。そして数日が過ぎると忘れてしまう。その繰り返し。
このブログだって半年ぐらい放置していた時期があった。なるべく続けていこうと思うけど、いつ更新がぴったりと止まるか分からない。

最近ふと思った。なんとか頑張らなくても自然体で続けることはできないだろうか?
そして自分自身に問いかける。
新しい目標を見つけても続けることが出来るだろうか?
目標を達成したあとに何が待っているのだろうか?
そして、その後の目標は?
これらがクリアになったらその目標に向かって取りかかる。
だけど決して無理はしない。
気持ちが落ち込んでやりたくないときは無理してやらない。
焦らなくていいから継続して何かを続けていこうと思う。
それでも行き詰まったら初心を振り返る。何の為にこれを続けているのか?

結局僕が努力をするときって切羽詰まったときだろうな。

ちぐはぐな文章になってきたのでそろそろ辞める。

努力って才能だな……。とつくづく感じた今日この頃。


/* トップページ一覧表示 */