
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

万年筆デビュー

買い物・レビュー

f:id:mori_nao:20150814172423j:plain

Loftでふと目に留まったのがこの万年筆。

パイロット 万年筆 カクノ グレー F(細字)

パイロット 万年筆 カクノ グレー F(細字)

万年筆って高そうなイメージがあったけれど、この万年筆は値段も安いし、書き心地も気になったので購入してみました。
軽くてデザインもシンプル。付属の説明書も分かりやすい。
実際書いてみた感想は筆圧もちょうどよく、書いていて心地よい。ボールペンとはまた違った印象。
万年筆のなかの位置づけでは入門用といった感じでしょうか。

ストレスなくカリカリと書けますが、一度インクが漏れて手に少しインクがついてしまった。
一度きりなのでインクカートリッジのセットがうまくいってなかったのかも。
交換用のインクもそれほど高くないので十分日常使いとして使っていけそうです。

しかし万年筆って実際使っている人ってどれくらいいるんだろう?
周りで使っている人を見たことがありません。
ぶっちゃけボールペンのほうが使い勝手が良いし、万年筆って高くて使い方がよくわからないってイメージを相当数の方が持っていると思います。
しかし、この万年筆はそれらのイメージを払しょくさせてくれます。インクカートリッジの交換も簡単だし、ボールペンとは明らかに書き味が違います。
それに気のせいか万年筆のほうが字が綺麗に書ける気がする。丁寧に字を書こうって気にさせるんですよね。
なんていうか書き心地がすごくいいんです。だから愛着が持てます。だから字を書くのが楽しくなる。だから勉強が楽しくなるっていうちょっと大げさですがそういった相乗効果が期待できるのでは?
万年筆はほんとピンキリだと思いますので機会があったらもっと高いのも使ってみたいですね。

/* トップページ一覧表示 */