
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

はてなブログのサイドバーにTwitterのタイムラインを追加してみた

はてなブログ Twitter

たまにちょくちょくお気に入りのブログを巡回していると、ブログにTwitterのタイムラインを張り付けている方を見かけます。
これ、どうやるんだろう?と思って調べてみて実際に自分のブログにもTwitterのタイムラインを張り付けてみました。
意外と簡単にできました。

ウィジェットの設定

  • 以下のページに飛んでウィジェットの設定を実施します。

twitter.com

  • 設定の各項目を入力して「ウィジェットを作成」をクリックする。

f:id:mori_nao:20150819231735p:plain

  • 右下にコードが作成されるのでコピーする。

f:id:mori_nao:20150819232303p:plain

はてなブログの設定

  • はてなブログの管理画面の左メニューより「デザイン」▶︎「カスタマイズ」▶︎「サイドバー」▶︎「モジュールの追加」の順に選択する。

「モジュールの追加」より「HTML」を選択する。
f:id:mori_nao:20150819232730p:plain

  • 以下のようにタイトルとウィジェットの設定でコピーしたコードを張り付ける。

「適用」をクリックする。
f:id:mori_nao:20150819232947p:plain

  • ブログにTwitterのタイムラインが表示されます。

個人的にサイドバーのプロフィールの下に表示させたほうが見やすいし、自然な感じだと思います。
f:id:mori_nao:20150819233410p:plain



/* トップページ一覧表示 */