
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

コミュニケーション能力をもっと向上させたい

悩み

今週のお題「年内にやっておきたいこと」
年内にやっておきたいこと。気がつけばもう12月で仕事がとても忙しくてあと3週間くらいで2015年が終わるって感覚がまったく無いんですけどせっかくなので「年内にやっておきたいこと」を考えてみたいと思う。

それはずばりコミュニケーション能力を向上させること。(年内にできるかって話ですけど・・・)

自分は結構周りが見えないというか仕事に打ち込んでると一人黙々と進めてしまうタイプなので円滑にコミュニケーションを取れるようにならなきゃって日々思ってるしコニュニケーションの重要性は学生の頃からわかりきっているんですけど気が乗らないとなかなかコミュニケーションを取るって行動に移せないんですよね・・・。

コニュニケーション不足による些細な伝達ミスや確認不足で仕事に手戻りが発生するってことは自分もやるし周りを見てもよくあるので今の自分には技術力とか仕事効率化の能力をもっと上げることよりもコミュニケーション能力を上げることが最重要課題だと思う。

今の仕事はもう個々人のスキルでは行きづまり感というかチームの結束力がなにより大事な気がしてきているのでもっとコミュニケーションの比率を上げたい。
でもオフィスの雰囲気もなんかシーンと静まり返っていることがよくあって話しにくいっていうのもあるんですけどそんな空気を気にせずもっと行動できるようにしていきたいですね。

今年も残りわずかですが、この機会にぜひ実践していきたい。

/* トップページ一覧表示 */