
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

システムエンジニアになっちゃった

お題

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」
今の仕事を選んだ理由。正直に言えばシステムエンジニアという職業は給料が良さそうだったからというまったく平凡な理由からです。
社会人になってコーヒーの工場に勤めていたけどルーチンワーク化で仕事に面白みがなく人間関係も嫌になって一年程で退職。
その後しばらく働きもせず好きな本を読み漁っていました。

で、そんな生活をしていると貯金もみるみる減っていき今度は派遣社員として働くことに。いわゆるブルーカラーで肉体的にかなりしんどかった。
こんな仕事はいつまでも続けられないと思ったので単純に給料が良さそうで前々から興味のあったシステムエンジニアになってやろうと決心。
働きながら土日はプログラミングのスクールに通ったけどその学校はいわゆるオンデマンド方式の授業でテキストも最後までこなしたけどあまり身につかなかった。お金をドブに捨てた感じ。

でもエンジニアになる目標は捨てきれず今度はちゃんとしたスクールを探した。
見つけたのはIT企業がスクールを経営していてちゃんと段階的にプログラミングを教えてくれるところでした。
課題も短時間でこなさなければいけないのでかなりハードな内容で今思えば実用的なスクールでした。
社員さんとも気軽に接しられる雰囲気だったのでこの業界のこともいろいろと教えてくれたのは大きな収穫だったと思う。

スクールを卒業してから職探しをしたけど3社面接して3社ともあっさり内定をもらえたので就活はそんなに苦労しませんでした。
プログラミングって未経験の人からみるとなんか難しそうってイメージがあるけど実際未経験でも思い切って飛び込んでみればなんとかなっちゃうと思う。
もし、未経験募集OKの求人があったら応募してみるものありかも。スクールで学ぶより実務経験を通したほうがプログラミングを身につくスピードは早いと思うので。

/* トップページ一覧表示 */