
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

クラウドソーシングについてあれこれ思う事

トピック「クラウドソーシング」について
クラウドソーシングのエントリーが話題になっていますが、便乗して自分のあれこれ思う事を書いてみます。
現在も本業の傍らクラウドワークスを利用してライター業をしています。
www.morinao-freelan.com

上の記事でも書いていますが、ほんと単価が安くて慣れないうちは時給が3桁もいかなくてこんなの本業じゃ無理でしょってつくづく思いました。
やっぱり世の中そんなに甘く無いってことを身にしみた次第です……。

ですがクラウドソーシングの悪い面ばっかり注目されているのも気になります。良い面もありまして単価がそこそこ良い案件も存在すること。
狙い目はやっぱり専門性のある記事で比較的単価も良いです。一度受注して実績を上げれば継続して依頼をいただくこともあります。
クライアント様もいろいろで細かく注意されることもあれば一発OKで喜んでいただけたこともありますね。
あと下の記事に書いてますが、たとえインフルにかかろうと何が何でもやり遂げる精神があればそこそこ稼げるんじゃないかと思いますね。
20万以上稼いでる人はたったの111人ってほんとでしょうか?
www.morinao-freelan.com

確かに地雷っぽい案件も多く単価も驚くほど低い案件も。
しかもそんな案件に何故か応募が殺到していたりするのでげんなりすることがあります。
そんな単価で受けるからエンジニアやライターの価値がどんどん下がっちゃうんだよ!と心の中で叫んだり。
けれど今こうやって注目されていることで今後少しは改善されることを期待していますが実際どうなんでしょ?
自分としては今後もうまくクラウドソーシングと付き合っていきたいですね。

/* トップページ一覧表示 */