
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

今後大病院で受診される方は注意したほうがいいかも。別途初診料がかかります。

雑記
体調が良くならないので市内の大きな病院に行ってきました。
 
整理券を取って待合室の椅子に腰掛けようとしたら職員の方に呼び止められ医師の紹介状をお持ちですか?と聞かれる。
紹介状は持ってませんと答えると今日はどんな症状ですか?と聞かれたので風邪だと思いますと答えると今年4月から医師の紹介状が無いと別途診初診料が3800円ほどかかるということ……。
 
医師の紹介状が無ければ別途初診料がかかることは以前ニュースで見たことあるけどてっきり大学付属病院だけかなと思っていたら大きな病院でも今後紹介状が無ければ初診料が自費で上乗せされるとのことらしいです。(初診料は病院によって異なります)
 
以下のサイトに詳しく載っていました。
 
つまり大きな病院に患者さんがたくさん押し寄せてくると現状のままでは対応しきれなくなるので高度な医療が必要でない患者さんには中小規模の診療所で受診させようというわけ。
 
僕みたいに普段病気とは無縁の方はこのことを知らない方も多いと思いますが今後注意が必要です。
 
しょうがないので自宅近くの気さくなおじさんが経営してる診療所で受診してきました。
診察料と薬代合わせて1600円ほどでした。
 
処方してもらった薬。
f:id:mori_nao:20160411151006j:image
 
お薬手帳なるものを作りました。
f:id:mori_nao:20160411151012j:image
 
早く良くなりたい。
 
/* トップページ一覧表示 */