
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

仕事に追い込まれて疲弊する前に実践しなければいけないこと

仕事

ようやく体調が回復し、仕事漬けの毎日です。

システム開発の仕事に従事してる人には分かると思うけど常に何らかのアクシデントに見舞われ工程通りに作業が進まないことって結構あると思います。
 
製外で入った方々の仕事を見なければいけないし、割り込みで作業が入ったり、本来の仕事が全く手付かずとなってしまい残業、休出になることも多いです。
 
そんな状況がずっと続くわけですから体調崩したり追い込まれてうつ病になったり失踪しちゃたりなんてことも……。
今の自分の状況下もまさにそれで日々てんてこ舞いでいつか辞めてやるぞって思ったり(笑)
 
ですが仕事ってやり方次第ではいくらでも改善できると思うんですよね。
一人で抱え込まず周りをどんどん巻き込んで本来やる仕事に集中できる状況を作る。
ちょっと調べて分からないことは有識者、メーカーに問い合わせてズルズルとやらない。進捗、工数管理も自分でやらず各担当者に割り振る等。特別自分でやらなくてもいいような作業は手放して負荷を下げる。
 
何かしら対策を打たないとエンドレスに続く作業にいつか破城してしまいます。
 
なんとかモチベーションを維持して頑張りたいところです。
 

 

 

 

仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方

仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方

 

 

 

 

 
/* トップページ一覧表示 */