
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

2016年4月〜6月期の個人的に面白いと感じたドラマ3つ(一部ネタバレあり)

ドラマ

はじめに

2016年4月〜6月期のドラマも既に一通り始まりました。
相変わらず忙しい毎日を送ってますが空いた時間に録画したドラマを一気見することが細やかな楽しみでもあります。
今季はあまり期待していませんでしたが、一通り見てみると意外に面白いドラマがたくさんあります。
録画を消化するのに手一杯ですが、一通り見ることができましたので独断と偏見交えて特に面白かったドラマを3つ紹介します。

重版出来!

www.tbs.co.jp
黒木華さん演じる黒沢心は大学時代に女子柔道部に所属し、「精力善用」「自他共栄」をモットーに持ち前の明るさを武器に何事にも前向きに取り組む姿勢は好感を持てます。
大手の出版社である興都館が発行するコミック誌「バイブス」編集部に配属され、癖のある編集部の面々と様々な問題を解決していくストーリーです。

重版出来って?

重版出来(じゅうはんしゅったい)とは、初版の発行部数を上回って、更に発行することを表す言葉で、「重版するくらいの出来」とする意味が込められる

出典:Wikipedia

仕事に一途に前向きに。頑張ってる人って本当に素晴らしい!
爽快感もあり見終わった後は元気になれますね。明日も仕事頑張ろう!って気持ちになれます♪
正直こんな前向きに仕事を頑張れる人が羨ましいですね。
このドラマを見てると出版社や書店の人たちが本を売るために如何に工夫しているかも分かります。
普段何気なく立ち寄る書店も今後感謝の気持ちを持ちたいですね。
1話目も面白かったけど2話目はそれをさらに上回る面白さ。今後の展開に期待大です!

火の粉

tokai-tv.com
原作を超えた⁉︎
ユースケ・サンタマリアさん演じる武内真伍は一家殺害の罪で一旦は有罪になりかけたものの無実を主張し、一転無罪となりました。
無罪判決を下した元裁判官である梶間家の隣に武内真伍が引っ越して来て以来不穏な出来事が次々に起こります。
言葉たくみに梶間家を取り入り信頼を得ていく竹内ですが、いつタガが外れ暴走するか分からないヒヤヒヤ感があります。
現在第4話目が終わった時点で徐々にストーリーが加速していく感じで見ていて飽きません。
予告を見る限りではすごくヤバイ展開になりそうな予感……。

このドラマ、原作は昔読んだことがありますが、あまり面白い印象を受けませんでした。
ドラマもそれほど期待していませんでしたが、ユースケサンタマリアさん演じる武内真伍の狂気をひしひしと感じられかなり見ごたえがあります。
ドラマでかなり化けた印象があります。
今後さらに加速度的に物語が展開していくと思いますので目が離せません。
主人公がいつ暴走するか今後の展開が楽しみです。
また、このドラマを見るとバームクーヘンが食べたくなります。

僕のヤバイ妻

www.ktv.jp
かつての海猿コンビだった伊藤英明さんと佐藤隆太さんが共演しています。
妻にキスされると蕁麻疹ができるほど妻との生活に嫌気がさしていた伊藤英明さん演じる主人公が愛人にそそのかされ妻を毒殺しようと計画しますが、その矢先妻が何者かに誘拐されます。
殺そうとしていた妻が何者かに誘拐されますがこれはいい機会とばかりに次第に誘拐犯が妻を殺してくれることを強く願う主人公。
しかし状況証拠などから警察の捜査で次第に主人公に疑いの目が向けられていきます。

しかし、あることがきっかけで妻がどれだけ主人公のことを愛していたかを知ることになります。
妻を助けたい一心で身代金を用意し、犯人の要求であちこち引き摺り回された挙句身代金は奪われ、とある出来事がきっかけで警察は主人公こそ誘拐犯であることが決定的なものとなります。疲れてきって精神的にも肉体的にも追い詰められボロボロになる主人公は見ていて本当に痛々しい感じでした。
妻は戻ってこない。警察にも疑われ絶望の中ついに自殺を決意します。
ロープで首をつった矢先警察が発見し、ロープから降ろされ息を吹き返す主人公。
警察が奥さんが無事に発見されたことを伝えられ主人公は泣きじゃくります。
しかし救急車に運ばれながら謎の笑みをする妻の真理亜。一話目はここで終了。

下手な映画を見るよりスリリングで面白かったです。
しかし一部指摘がありますがホントあの映画と展開が似てます。
2話目から「僕のヤバイ妻」のタイトルのとおり妻が本性を現しそうですね。
今後どのような展開になるか非常に楽しみです。(ある程度予想はつきますが)

おわりに

いかがでしたでしょうか?今季はコミカル系からシリアス系まで様々なジャンルが揃っている印象を受けました。
日本のドラマはつまらないとよく聞きますが、まだまだ頑張っていると思います。
つまらないドラマはほんとつまらないですが……。
今回紹介しませんでしたが「ゆとりですがなにか」と「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」も結構面白いです。

/* トップページ一覧表示 */