
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

トレーニングも兼ねて三ノ塔まで登ってきました

トレッキング

はじめに

GWということでトレーニングも兼ねて山登りに行ってきました。
自分に喝を入れるため、そして最近の運動不足を鑑みて少し長めのコースを設定しました。

歩いたルート

三ノ塔尾根〜三ノ塔〜鳥尾山〜鳥尾尾根〜戸川林道
全長12㎞ほど
f:id:mori_nao:20160502231903p:plain

戸川公園に車を止め、吊り橋を渡って三ノ塔尾根へ向かいます。
f:id:mori_nao:20160502224441j:plain

広大な敷地の戸川公園は緑が多く癒されます。
今の時期は新緑がとても綺麗ですね♪
f:id:mori_nao:20160502224534j:plain

林道をしばらく歩きます。
f:id:mori_nao:20160502224559j:plain
f:id:mori_nao:20160502225621j:plain

三ノ塔尾根はメジャーな登山道では無いので人も少なく静かな山歩きが楽しめます。
単調な上り坂が延々と続くのでトレーニングにも適していると思います。
f:id:mori_nao:20160502224733j:plain

3時間半かけてようやく三ノ塔へ到着
今まで鬱蒼とした森林地帯が嘘のような雄大な景色が広がり疲れも癒されます。
やっぱりGWで登山シーズンまっさかり表尾根は人がたくさんいました。
山頂は遮るものがなく冷たい風が身にしみます。体感温度は10℃を下回っていたかも。
カップラーメンを食べても体は温まりませんでした。
f:id:mori_nao:20160502224905j:plain
f:id:mori_nao:20160502224928j:plain

三ノ塔から鳥尾山へ。
f:id:mori_nao:20160502225355j:plain

鳥尾山山頂直前の分岐で戸川林道方面へ下ります。
f:id:mori_nao:20160502224825j:plain

帰りの登山道は最初は緩やかですが、後半急坂が続きますので下りの場合注意を要します。
f:id:mori_nao:20160502232217j:plain

登山道が終わり林道にでましたが1時間ほど延々と代わり映えのしない林道を歩きます。
疲れはピークに達しもうボロボロな状態……。
f:id:mori_nao:20160502225114j:plain

ようやくスタート地点の吊り橋が見えてきました。
f:id:mori_nao:20160502225134j:plain

下から見ると結構迫力があります。
f:id:mori_nao:20160502225212j:plain

おわりに

運動不足の身にはかなりしんどい工程でした。何度も心が折れかけましたが無事帰ってこれて一安心。
山登りは自分自身との戦いであり体力と精神力を鍛えるのにはうってつけだと思います。

/* トップページ一覧表示 */