
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

森林セラピーロードを歩いてきました

トレッキング

厚木市の森林セラピーロードに指定されている鐘ヶ嶽ハイキングコースを歩いてきました。

森林セラピーって?

森林セラピーは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことです。
森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。

心身に癒しを与える「森の力」を享受する方法として、最も基本的なやり方は「五感」を働かせることです。

出典: 森林セラピー総合サイト

五感とは「見る」、「聴く」、「嗅ぐ」、「触る」、「味わう」。
これらの五感を研ぎ澄ますことを意識して全身で自然を感じ、楽しむことでリラックスするといった趣旨みたいですね。

f:id:mori_nao:20160503171222j:plain
f:id:mori_nao:20160503171430j:plain
f:id:mori_nao:20160503171235j:plain
f:id:mori_nao:20160503171244j:plain
f:id:mori_nao:20160503171255j:plain
f:id:mori_nao:20160503171334j:plain
f:id:mori_nao:20160503171352j:plain
f:id:mori_nao:20160503171406j:plain

歩いた感想

森林セラピーロードという割には途中石段が延々と続く箇所があったり危ない丸太橋があったりしましたが、3時間もあれば歩けるコースなので心地よい疲労と共に良い汗がかけると思います。
都会の喧騒から離れて森林の中でリフレッシュしたい方にはうってつけコースではないでしょうか。
近くに温泉や美味しいイタリアンのお店もあるので帰り際立ち寄ってみても良いかもしれません。
ここの地ビールが美味しいです。
レストラン セルバジーナ

また、森林セラピーガイド ・ 森林セラピストという資格も存在するみたいですね。
森林セラピー総合サイト

/* トップページ一覧表示 */