
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

スマホ用カメラレンズを購入したので試してみました

買い物・レビュー iPhone

はじめに

読者登録させていただいているCashewさんのブログで紹介されていて気になったのでさっそくAmazonでポチらせていただきました。
購入したのは「TaoTronics カメラレンズキット クリップ式 3点セット(魚眼、マクロ、広角レンズ)」。

cashew.hatenablog.com

デジカメを買うまでもなく普段使いのスマホカメラでプラスαの性能が欲しいと思っている方にはうってつけかもしれません。

プライム会員なので翌日さっそく届きました♪箱は手のひらサイズです。この手の商品の購入は今回が初めてです。
f:id:mori_nao:20160514162012j:plain

付属品

「広角レンズ」、「魚眼レンズ」、「マクロレンズ」、「レンズクリップ」、「ポーチ」と「クロス」となります。

f:id:mori_nao:20160514162031j:plain
これを使っている「iPhone 6 Plus」に取り付けてみます。
クリップにカメラレンズを取り付けるわけですが作業はそれほど難しくありません。
広角レンズはどっしりとした重みがあり本格的なレンズみたいです。
クリップをスマホに装着するのもカンタンです。

さっそく試しに使ってみました。まずは猫ちゃんの置物をレンズキット不使用で撮影。
f:id:mori_nao:20160514162043j:plain

マクロレンズを使って顔をアップで撮影するとこんな感じ。
f:id:mori_nao:20160514162100j:plain

キーボードの文字もスマホレンズのみでアップで撮影するとボケボケですが、
f:id:mori_nao:20160514162115j:plain

マクロレンズを使用するとくっきりと撮影可能であることが分かりました。
f:id:mori_nao:20160514162135j:plain

外で試し撮り♪

光学レンズで撮影

f:id:mori_nao:20160514162202j:plain
f:id:mori_nao:20160514162223j:plain
f:id:mori_nao:20160514162239j:plain

マクロレンズで撮影

花粉まで確認できます。
f:id:mori_nao:20160514162357j:plain
f:id:mori_nao:20160514162414j:plain
f:id:mori_nao:20160514162431j:plain
f:id:mori_nao:20160514162447j:plain

使ってみた感想

スマホで一味違う写真を撮ってみたい方は購入して損はないかも。個人的にマクロレンズが気に入りました。
もっといろんな場所で使ってみたいと思います。
欲を言えばクリップをもう一つ欲しかったですね。クリップからレンズを取り外して別のレンズを取り付けるって作業が何気に面倒です。
このレンズは使い方次第で新たな発見にもつながりそうなのでいろいろと試してみたいと思います。
また、魚眼レンズのみボケてしまってうまく撮影できませんでした。レンズをバラした時つけ方間違えちゃったかな……。

/* トップページ一覧表示 */