
na-kkun's life

システムエンジニア兼業でライターしてます。日々感じたこと。思ったことを書いていきたいと思います。たまに変なこと書きます。

納涼祭

雑記

f:id:mori_nao:20160724223428j:plain
7/23(土)は地元で開催される納涼祭の準備に参加してきました。
自治会の班長なのに今まで都合がつかず集会など欠席続きだったのでそろそろ参加しておかないと気まずい状況。
引っ込み思案なタイプなのでこういった集まりはほんと苦手です……。

納涼祭の準備は結構力仕事が必要で櫓を組み立てるのはさすがに本職の方の協力が必要。
職人さんが櫓を組み立てる様は見ていて絵になりますね。
自分は指示されるまま機材運んだりテーブルや椅子を設置したり提灯をぶら下げたり。

午前中の準備は無事終わり午後からは模擬店の出し物の準備。
やることが多く始終手を動かしてました。
こういった行事をやり慣れてる年配の方はやっぱり手際が良いです。

納涼祭は始まってみると結構な盛況ぶりでウチの地区ってこんなに人がいたんだと素直に驚きました。
お祭りはカラオケ、ビンゴ、抽選会といった内容。
限られた地域、近所の集まりなのにほとんど知らない人ばかり。
露店で出し物を売りながらたくさんの笑い声と人ごみにクラクラしました。
こういった行事は地域の交流やコミュニケーションに必要なイベントなんだと実感。

ことしの夏はとくにこれといった予定がなかった(あったけど仕事の都合でキャンセル)ので夏の行事に参加できたのは良い経験になりました。

/* トップページ一覧表示 */