
na-kkun's life

Webディレクター兼エンジニア、テクニカルライターとして技術系記事を中心に企画・執筆活動をしています。たまに変なこと書きます。

フリーランス4ヶ月目の現状と今後の課題

f:id:mori_nao:20170504214103j:plain
またまた更新が滞ってしまいました……。

世間はGWですね!フリーは仕事と休みの境界が曖昧です。

4ヶ月目の収入

4ヶ月目は先月のブログで言ったとおり、ついに収入が40万台となりました。

慣れてきたせいか1~2ヶ月目のように疲れがたまることがなく、8:00~21:00の作業時間でコンスタントに稼げるようになってきたと思います。

主な収入源は以下。
・マネージャー業
・プログラミング系記事
・IT関連の専門記事

当初はWebライターとしてスタートしましたが、とあるご縁でマネージャー業もやることになり、企画の作成からライターの育成、管理業務など幅広く関わらせていただくことになりました。

また、単価の高い大口の案件も継続的に依頼いただいたおかげで、安定した収入を得ることができたと思います。

反省点

・まだ本気出していない問題
まだまだ60%くらいしか本気出していないと思う。サボりグセがあるので計画とノルマはしっかりと決めましょう。

・出費が増えた
平日は余裕かましてカフェやランチに行く頻度が増えたお陰で出費が増えてしまいました。気分転換になるけどもうちょっと回数減らそう・・・。

・PDCAができていない
「鬼速PDCA」読んだけど実行に移せていない。この本に書いてあること実践したらきっと効果はあるだろうな。

鬼速PDCA

鬼速PDCA


・読書量が減った
最近は仕事終わったら、早くて22時には寝てしまうので読書時間が十分に確保できていません。

5ヶ月目の豊富

・5月からついに紙媒体での執筆が決まりました。試行錯誤しながら書き上げて今チェック待ち状態です。
・収入50万台に向けて何をやるべきか考える。
・出費を減らして収入を増やす。
・ブログの更新頻度が月1〜2記事になってしまったので、時間を確保して定期的に更新してきたいですね。

まとめ

久々の更新でブログの書き方忘れてます。
フリーになった当初はどうなるかと心配でしたが、今のところフリーになってよかったと思っています。

たまにフリーでいることの不安感が襲ってきますが、会社員時代よりも正直楽だし自分で仕事量を決められるはフリーの特権ですね。

また、余計なストレスを抱え込まずに済むし、好きなときに休めるというのが精神的に良い作用となっています。

早寝早起きができて朝もランニングをする習慣がついたので、運動不足も解消できそう。

/* トップページ一覧表示 */